装飾1

装飾1

装飾2

装飾3

装飾4

コラム

帝人グループ紹介|帝人訪問看護ステーション大和

私たちREHALOGICを運営している帝人は、訪問看護ステーションも実は運営しているんです。これからシリーズとして、各地の訪問看護ステーションを紹介していきたいと思います!
まず始めは、神奈川県大和市にあります、”帝人訪問看護ステーション大和”を所長の岡田さんにご紹介いただきます!


帝人訪問看護ステーション大和の所長の岡田さん。明るく元気なステーションになるよう心掛けているとのことです。


ご利用者様のご希望には可能な限りお応えします

私たち訪問看護は病院と違いご利用者様のご自宅にお伺いしますが、ご利用者様にとっては今の生活や状況がベストだったり、こだわりがあって変えたくないという思いがあったりします。病院だと医療従事者が主導で治療やケアを進められていくことが多いのが現状ですが、訪問看護ではご利用者様の意思を尊重し、理想や希望に寄り添い、可能な限り叶えていけるよう日々ケアをしています。例えば、ご利用者様の状態でここが気になる、ここをもっと工夫すれば生活が豊かになるのにと思うことがあった場合、今の現状を大きく変えようとするのではなく、アドバイスとしてプラスアルファで「こういうことをしてみたらどうでしょうか」というように、提案の押し付けにならないように心がけています。

出来立てホヤホヤの帝人訪問看護ステーション大和は、何色にも染められる白いキャンパスです

帝人訪問看護ステーション大和は今年で開所三周年を迎えたところで、入職間もないフレッシュなメンバーが多く在籍しています。そのこともあり、毎日笑い声が絶えず元気いっぱいですし、お昼はみんなステーションに戻ってきてコミュニケーションを取りながら昼食をとっています。このメンバーはみんな伸び代がありますので、色々な可能性を秘めてるステーションだと思います。これから少しずつ自分たちの持ち味や長所を伸ばし、切磋琢磨できるような関係を築いていきたいです。


帝人訪問看護ステーション大和のスタッフ

帝人訪問看護ステーション大和のスタッフの皆さん。看護師7名、理学療法士2名、事務1名が在籍しており、お昼は雑談や意見交換をしながらみんなで食べているとのことです。


すべてのご利用者様の情報を全スタッフで共有します

私たちのステーションは受け持ち制という形をとっていますが、全員がどのご利用者様にもすぐ対応できるように、毎日情報共有を欠かさず同行訪問も定期的に行っています。そうすることで、誰かが突発的に休むことがあっても、誰でもフォローができる体制が整っています。また、夜間の緊急対応においてもその方の背景を把握している分、初動も早く対応にムラがありません。その体制を崩さないよう、私たちは毎日朝礼を欠かさず、夕方も全員揃って申し送りを行うようにしています。


利用者様の情報共有は常に行っているとのこと。


ご自宅で自分らしく、安心して生活ができるように支援していきたい

私の祖父は30代でベーチェット病を患い、両目が見えなくなっていました。それでも80歳まで指圧マッサージの仕事をしており、私はその姿を見ながら育ってきました。しかし、両目が見えないことで外に出る機会はほとんどなく、なるべく自宅で過ごしたいという希望が強くありました。せめて自宅では少しでも不自由なく安心して過ごさせてあげたいという思いがあり、何かできないかと訪問看護師を目指した経緯があります。身内でそういうエピソードがあったこともあり、ご利用者様やご家族の方の希望や願いをなるべく叶えてあげたいという信念を持って、最期までご自宅で不安なく生活ができるように支援していきたいと思っています。
ちょっとしたことでも親身になって相談に乗りますので、お気軽にご連絡ください。

帝人訪問看護ステーション大和情報

住所

〒242-0021
神奈川県大和市中央2丁目-4-11 レジデンス大和駅中央501号室

電話番号

046-260-6868

FAX

046-260-2021



コラム一覧へ戻る